2014 漕行記録

12/29

 長期休暇を利用して福岡県のT氏が静岡に艇を引き取りに来られました。

 いつもの若松崎キャンプ場にて進水式を行いました。
 朝方降っていた雨もやみ、進水の儀の後、大瀬崎までのショートツーリングを行いました。

 漕ぎ出した当初はうねりがあり、Tさん苦労されてましたが、後半には慣れて、スムーズに漕がれてました。(艇もパドルもスキルが中級以上者向けのデザインですが、体育会系のTさんならすぐに乗りこなせるようになるかと思います)

 オリジナルデザインがかなりタイトなコックピットでしたが、大柄なTさんに合わせてコックピットを上下左右に若干広げたので窮屈さは感じなかったようで、安心しました。

11/15

愛知県Y様が試乗におこし下さいました。

沼津牛臥浜にて試乗していただきました。

os-16mが最適のもようです。
やはりカヤック選びには試乗が不可欠かと思います。
10/19

 今秋二回目のシーカヤック体験&ツーリング開催しました。
 ナライの風がありましたが終わる頃にはカヤックの楽しさに夢中のようでした。

 今後も初心者に向けて体験教室を開催していきたいと思います。

西風の風裏になる沼津西浦地区は初心者体験には絶好の場所かと思います。
(人口が少ないので水が澄んでいます。)

 上級者を目指される方はそのようなスクールをご紹介致します。

 
10/9

 リクエストにお答えしてシーカヤック体験&ツーリング開催しました。
 おだやかな海況で初心者でも無理なくショートツーリングが可能でした。
 若い世代にカヤックの魅力を伝えて行くのが業界人としての使命であると思います。
 自分も血気盛んな若い頃、冬山登山 沢登り等、ずいぶん危ない橋を渡ってきましたが、そうゆう事が許されるのが若者だと思います。
 
6/1
今年も松崎シーカヤックマラソンに参戦してまいりました。
天候、海況にも恵まれ、さわやかなレース漕ぎでした。
地元のお客様に加え福岡のkさん、京都のYさんとも再会する事が出来ました。

木造艇の輪が広がれば良いかと思います。

また来年も!
5/25
 お客様とトレーニング漕ぎを行いました。(松崎対策)

os-16m三分割のmさんは5年ぶりの参戦。
os-16nのYさんは初参戦です。
osg-17のkさんは連覇を狙います。
 
 工房主はosr-165での参戦となり本番前に艇に慣れるように努めました。
 レーシング艇を製作販売する以上、一度は実戦を経験するべきかと思いました。
 しかしながら西伊豆特有のうねりが入ってきたら完漕出来るか不安です。

5/3〜4 毎年恒例の沼津西浦若松崎キャンプを開催致しました。  
 ゆったりとした時間の流れの中でカヤッキングとバーベキューを満喫しました。
 また来年も!
4/26
 遅ればせながら今年の初漕ぎです。
 清水区三保へ出張試乗会に行ってきました。
 エスパルスドリームプラザの前までショートツーリングを行いました。
 カヤックしかも木製という事でかなり注目されてました。